新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が日本国内にも広がっています。


【新型コロナウイルス(COVID19)が疑われる方へ】
3月6日より新型コロナウイルスのPCR検査が保険適用となりましたが、
当院では検査を行っておりません。
 
新型コロナウイルス感染が疑われる場合は、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」へご連絡ください。
疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」が紹介されますので、受診を勧められた医療機関を受診してください。
 
厚生労働省から示されている相談・受診の目安は下記のとおりです。
●風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 
なお、以下のような方は重症化しやすいため、上記のような状態が2日程度続く場合はセンターへご相談ください。
●高齢者
●糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
●免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
 
【妊婦の方へ】
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めにセンターにご相談ください。
 
【お子様をお持ちの方へ】
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、目安どおりの対応をお願いします。
 


現在、当院では発熱、倦怠感、寒気、咳のある方の診療を停止しております。
コロナウイルスが疑われる方は、受診をご遠慮いただけますようお願い申し上げます。
 
コロナウイルスを診断する検査の取扱いが無く、検査はできないのはもちろん、コロナウイルス感染の場合のリスクを考慮し、インフルエンザ検査も中止しております。
コロナウイルス診断のためには、コロナウイルスに対応した病院で診療を受けていただく必要があります。
このため、コロナウイルスに関する健康証明書につきまして「コロナウイルスに感染していない」証明書を発行することは致しかねます。

ルネスクリニック東京